2014年7月24日木曜日

稲妻が Red Hat BPM SuiteとECM電話会社のCMISインテグレーションデモをもたらす

原文: Lightning brings Red Hat JBoss BPM Suite ECM telco CMIS integration demo by Eric D. Schabell

長い旅行でした。離れた場所で度々悪天候にも遭遇しましたが、素晴らしいデモを用意できました。JBoss BPM SuiteとオープンスタンダードCMISに準拠するEnterprise content management(ECM)のインテグレーションを題材にしたデモです。

先週、ポーランドのクラクフでミーティングがありました。今回ご覧いただくデモを準備する為です。CMISに準拠したドキュメント管理とBPMを統合するプロセスを作成しました。実装には Apache Chemistryを使っています。

BPM/ECMデモのブレインストーミング
クラクフ全域に強烈な夏の雷雨が降り注ぐ中、プロジェクトは進みました。私達は通りに面した窓際の席で作業していましたが、通りを挟んだ向こう側の樫の木に稲妻が落ちたんです。樫の木は切り裂かれ、断片は私達が作業している建物にまで飛んできました。

つまり、このプロジェクトは稲妻により生まれる未だかつてない取り組みとなりました。

背景

しばらく前からドキュメント管理とBPMプロセスの統合には関心がありましたが、どうでしょう?オープンアプローチにより、私達はContent Management Interoperability Standard(CMIS)を利用することにしました。ECMベンダーであるAlfresco、Mangolia、Exo、Documentum、IBM、Microsoft SharePoint、SAP、Apache、その他多数がサポートする規格です。

初期設計や各種文章の取りまとめは、Red Hat で jBPMコミュニティプロジェクトで開発をしているエンジニア、Masciej Swiderskiがおこないました。この為、私達は先週クラクフに終結し、ブレインストームやプロセスの作成をおこないました。このプロセスは、ワークフローでドキュメント管理をする可能性を証明するシンプルなデモです。
稲妻によって切り裂かれた木

電話会社のプロセス

デモプロセスは、新規携帯電話サービスの契約をアクティベートし、サービスを使う為にリクエストを電話会社のプロバイダに要求するものです。このプロセスを開始する前、顧客は利用規約に同意し、サービスの契約(契約書)に署名する必要があるでしょう。

拝啓、
本日、私の携帯電話サービスを有効にしてください。
署名しました、
---------------------------

顧客に署名していただく必要のある契約書は、Task Formからダウンロードしていただき、プロセスを完了する為、署名後に再度アップロードしていただきます。

拝啓、
本日、私の携帯電話サービスを有効にしてください。
署名しました、

Eric D. Schabell (署名)
---------------------------

インストールと実行
以下の手順で、完全に自動化され何度も利用することができる JBoss BPM Suite ドキュメントインテグレーションデモを実行することができます:
  1. ダウンロードして解凍
  2. 製品インストーラーを installsディレクトリーに設置
  3. デモをインストールする為、'init.sh'もしくは'init.bat'ファイルを実行
  4. デモを実行する際、2つの選択肢があります。ドキュメント管理用にファイルシステムを使うか、ネットワーク経由で CMISインターフェースを使うかです
    $ ./target/jboss-eap-6.1/bin/standalone.sh
    
    or 
    
    $ ./target/jboss-eap-6.1/bin/standalone.sh -Dorg.jbpm.ecm.storage.type=opencmis
    
  5. http://localhost:8080/business-central(u:erics/p:bpmsuite1!)
    - build & deploy mobile service activation process
    
    - start process, submit provided service agreement document from suport/mobile-service-agreement.txt
    
    - at user task, form presented that allows user to download service agreement, edit & sign agreement, upload signed document to
     complet task.
    
    - view document stored either on filesystem (/tmp/{date-time-stamp-dir}/mobile-service-agreement.txt) or on CMIS online storage
     at http://tinyurl.com/cmis-demo  (login: admin/admin)
デモをお楽しみください!

原文: Lightning brings Red Hat JBoss BPM Suite ECM telco CMIS integration demo by Eric D. Schabell

1 件のコメント:

  1. 文章管理(CMIS)を統合したビジネスプロセスのデモプロジェクトです。かなり superなので、ぜひご確認ください。夢が広がるデモです

    文章管理をテーマにワークフロー業務を見直すと、苦悩している現場のスタッフが見えてくるはず。判子ベースの承認ワークフローにうんざりしていませんか? その他、同一目的のワークフロー処理を複数強要されて途方にくれている方もいるはず(CADなど)。 ぜひこの機会に助けてあげましょう!!

    既製品で全てをまかなうのは現実的ではないと思います。JBoss BPM Suiteは必要な場合にシステムを作り込むことが可能である為、必ず現場のニーズにあった形に仕上げることが可能です。技術的な難しさを感じているのであれば、ぜひコンサルタントやSAにご相談ください。現場に救いを!

    返信削除